オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 谷町六丁目~松屋町

新規登録ログインヘルプ


websportsスキー通販サイト

2020年03月27日

サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!

こんにちは番頭の大口です。
ご無沙汰しており申し訳ありませんm(__)m

世間では新型コロナの影響が世界中に広まり、オリンピックも
延期になり国内でもまだまだ予断を許さない状況が続いており
みなさまについてはくれぐれもご自愛いただきたく思う所存です。

そんな折、先週末の土日でサンワスポーツとしては初めての
バックカントリーイベントを行ってきました。

前述のコロナのこともあったのですが、基本アウトドアですし
参加人数も10人ぐらいとのことで自己責任と自己管理のもと
イベントは決行させていただきました。

また今回、初めての試みということもあり、公募はせずにサンワ・スポーツを
懇意にされておられるお客様の1部の方々およびサンワライダーに
直接お声掛けさせていただき参加者を募った次第であります。

次回以降(ぜひとも開催したいです!)は何かしらの方法で公募による
参加者応募をしていこうと思っていますのでこのリポートを見てぜひとも
ご参加いただけると嬉しいと思います。

”BC 行こうよ! vol.0”
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!

日程的には3/21(土)~3/22(日)の1泊2日の行程で行ってまいりました。
前述の通り、参加者はわたくし番頭の独断でお声掛けさせていただき
参加を決めていただいた9名(うち1名はBCのみ棄権、1名は当日日帰り)
と番頭の10名での開催となりました。

ガイディングは今シーズン独立されて、ご自分のガイドハウスを設立された
LOCUS GUIDE SERVICEの古瀬和哉氏にお願いいたしました。
宿泊は白馬エコーランドの NOMAD HAKUBAさんにお世話になりました。

今回、サンワ・スポーツの冠はあるものの本来、個々で手配していただくことを
あっせんし、お世話することだけに特化させていただきました。
(次回以降も基本的にはこのスタンスで開催していこうと思っています。)

とはいうもののBCの本番は日曜日!土曜日はどうする?
宿は朝食のみなので…土曜日の夕食は?

こんな時に頼りになるのはサンワライダーのキノピー!!
なんと本来は栂池パークのディガーのお仕事なんですが土曜日は
お休みとの事でアテンドしていただきました!!\(^o^)/
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
風は強かったのですが最高の天気でみなさんのテンションも
最高潮です!!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
現地で偶然一緒になった常連の永田家のアイちゃん(母)と涼
(長女)もずっと一緒にフリーランを堪能しました!!

さて、今度は夕食…ここでもまたキノピーパワーが!!
キノピーが最近お仕事を手伝っている深山成吉思汗(ジンギスカン)
の予約を取っておいてくれました。

ここのジンギスカンは何も知らないで出されたら絶対に羊とわからない
いや、むしろ牛や豚よりも格段においしいです!!
予約もなかなか取れないんですよね!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
日曜日の段取りもかねてこの夕食から古瀬カズー和哉氏が合流しました。

さて、お腹もいっぱいになって、お昼はがっつり滑りまくって
翌日の本番のためにみなさん早目のご就寝でした。

日曜日、あいにくの雨です!!
前日の夕食時にカズーからかなりの確率で雨ですがどうしますかと
いわれていましたが本当にがっつり雨でしたアセアセ
基本的には土砂降りでなければ雨天決行ということになっていましたので
ノマドさんのおいしい朝食をいただいて栂池ゴンドラ乗り場8:30集合に
合わせて乗合で宿舎を出発しました。

8:30無事ゴンドラ乗り場に集合
人数が多いのでテールガイドには去年のJFO SKI MEN 2位で
スキー部門の「THE MAN」に選ばれた”タクマ@IdaTak”が同行!
そのうえ、ゲストにはプロスキーバムの”響人@kyotoski”も参戦!
かなり、豪華なパーティーとなりました!!

雨は降っていますがとりあえずゴンドラ山頂まで上がりました。
ゴンドラ山頂からロープウェイ乗り場に移動してロープウェイの
乗車を待つことに…この時だいたい9:00です。ロープウェイの出発時間は
9:30!ところが9:30の時点で上部に雷が頻繁に発生しているとのことで
ウェイティングになりました。
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
こんな感じで雑談やらカズーのBCについての一般的なレクチャー
や、逆にBCの動きやGOODSに対する裏話的なことなどたっぷり
した時間があったのでかなりためになりました。
まだまだ時間もあり、BC初心者もいたので、この快適な空間での
シール装着となりました!(インドアだとめっちゃ楽ちんでした。)

本来は上に上がってからやる予定だったビーコントレーニングも
なかなか動かないロープウェイに業を煮やして、乗り場横でまあまあな
雨の中、全員でトレーニングしました。
雨は雹に変わり、山の上部では確かに雷が頻繁に鳴り、なかなかに
むつかしい状況の中、前線の通過を待つしかない感じでした。

そんな中、係員さんたちの動きがあわただしくなり、ようやくロープウェイが
動き出し、搭乗したのは12時前でしたアセアセ
(この間、スキー場もほぼ全部のリフト、ゴンドラが止まり、ゲレンデから
レストハウスへの避難指示が出ていたようです!!)

約5分後 自然園駅に到着! 係員さんから注意事項と現在の状況、
これからの状況をのレクチャーを受けていよいよ出発です!!

シールはすでに張っているし、みんなでスキー装着して、タクマが
ビーコンチェックして約半数位のビーコンチェックが終わったときに
ピカッ!!ドドドド!ゴロゴロ!ドーーーン!!!!!明らかにかなり近い
ところで雷鳴が!!!!  慌てて、建屋の中に避難しましたアセアセ
みるみる、雨脚が激しくなり、またまた雹も降りだしてきて…
とりあえず、時間も時間なので行動食を食べて飲み物もとって待機です。
(しっかり昼食でした。)

ロープウェイの乗り場からかなりの時間のウェイティング…
しかし、カズーもタクマも響人もゲストを飽きさせないように
してくれたのもプロの仕事だと思いました。

さて、雨は依然降っていますが何となく天気が安定してきたのを見計らって
カズーがGOサインを発動!!今度こそ未知のフィールドへ出発しました。
この時点で1時は回っていました。

まあ天候が天候ですし、時間も時間ですし定番の天狗原ではなく
西ヒヨドリ峰の頂ではなく8合目あたりを目指すことになりました。
(まだちょっと雷が鳴っていて…頂は……)
約30分ほどの登坂(途中1回の休憩)で8合目に到達です。
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
補給、補給!!大事です!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
シールを外して まずは待望のDROPです!!!!

思ったよりもストップスノーでもなく滑りやすいいいバーンでした。
あっという間にボトムに到着!(林道です。)
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
まあ、これで終わるわけもなくシールを装着し直しておかわりです。

この林道からやっぱり約30分ほど登りかえして1本目よりも少し
標高も上げていきました。この2本目は1本目よりも距離もあって最終的には栂の森ゲレンデの
下部に合流するルートで4分割で滑りました。
1つ目のパートがかなりイイ感じのザラメでもちろんノートラックで一瞬
開けた感じになりほぼ全員の雄たけびが響いておりました\(^o^)/
さすが、カズーです!!!響人には写真をお願いしてとっても
たくさん撮影してくれました。
その中からボクが選んだ皆さんのベストショットを紹介しておきますね!

サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!

サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
タクマ
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
カズー


続けて、第2パート、標高が下がるとだんぜん雪がむつかしくなって
行くんですがやっぱり楽しいです!!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
さてあとはゲレンデに戻っていくルートです!
ここでもカズーには目印になるものを教えていただき、何かあったときや
仲間内や一般的な会話の中でもその目印をベースにすることが大事だと
レクチャーいただきました。

この後、無事ゲレンデに到着!レストハウスでしばし休憩ののち
麓へと下っていきました!!

かなり、困った天候の中 素晴らしい1本をガイディングしてくれた
カズーはやはり偉大だと思いました。

初めての試みでいたらない部分もたくさんありましたが皆さんが
楽しんでいただいたようでほっと胸おなでおろして帰路につきました。

最後に
ローカスガイドサービスの古瀬和哉氏、テールのイダ タクマ
バケツの森フリーライドスクール 原田響人
ノマド白馬 福島 ”村長” 翔
サンワライダー 木下正之
本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m

サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!
サンワスポーツ BC行こうよ! vol.0 行ってきました!





サンワスポーツの場所
同じカテゴリー(ski)の記事画像
POP-UPイベントやろうと思います!!
2024~2025FREESKI試乗会in鷲ヶ岳 中止のお知らせ!!
2024~2025 FREESKI試乗会in鷲ヶ岳 開催します!!
フォトセッションと上映会のお知らせ!!
2024 OPENING SALE 展示会 開催!!
チューンナップ価格改正のお知らせ
同じカテゴリー(ski)の記事
 POP-UPイベントやろうと思います!! (2024-04-19 17:03)
 2024~2025FREESKI試乗会in鷲ヶ岳 中止のお知らせ!! (2024-02-29 15:07)
 2024~2025 FREESKI試乗会in鷲ヶ岳 開催します!! (2024-02-16 15:10)
 フォトセッションと上映会のお知らせ!! (2023-10-21 15:49)
 2024 OPENING SALE 展示会 開催!! (2023-09-16 17:00)
 チューンナップ価格改正のお知らせ (2023-08-21 14:28)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。